カウアイお遍路 88箇所巡礼

 今回ご紹介するのは日本のウエブ史上初登場! ハワイでできる88箇所巡りです。

ハワイでは守り神と言われるウミガメの形をした土地のもつヒーリングパワーは特別

 ずっと行きたくて、でもなかなか機会に恵まれず、念願の取材のアポを入れたのが昨年の11月。非営利団体のラワイ・インターナショナル・センターのPresidentを務めるリンさんに、取材のお願いのお電話をいれたところ、「私、21年このセンターにいるけれども、日本のメディアから電話がかかってきたのは初めて。本当に光栄です」と心良くお受けくださいました!

日本以外でお遍路ができるのはここだけ!

 私のライフワークにかかげている88箇所巡り、というとずいぶんえらそうですが、まだ本場四国のほうでは3箇所しかお詣りできておりません……。なんの知識もなくはじめたので、般若心経すら覚えておらず、しかも回向文なるものの存在も知らなかったほどの浅はかな私……。1つ札所をお詣りするだけでもけっこう時間がかかることを分かっていませんでした。

 でも、1カ所でもお詣りしようものなら、すっかり自分のものにしてしまう前向きな性格なもので、せっかくハワイに住んでいるのだから、まずハワイの 88箇 所からよ、と巡ってまいりました!

<次のページ> いざ、カウアイ島のパワースポットへ

2012.01.17(火)
text:Maya Kudo