Magnificent View #403
ムンバイのインド門(インド)

(C) Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 インド西部最大の都市ムンバイ。ムンバイ港を望む高さ26メートルのインド門は、イギリス領時代の1911年、英国王ジョージ5世とメアリー王妃がこの街を訪れたことを記念して建立された。

 その立派な外観は、門というよりも、城のよう。建築様式は、アーチはムスリム様式、装飾はヒンドゥー様式と、ヒンドゥーとムスリムのミックス。資材の玄武岩は地元で採掘されたものを使っている。

 門が立つ場所はもともと、粗末な桟橋があるだけの静かな漁村だった。だが、後に大々的に改装され、イギリスの総督や多くの著名人が上陸するメジャーな場所に。つまり、船でムンバイに到着する外国人が最初に目にする建物といえば、この立派なインド門だったわけだ。

 かつて植民地インドの象徴だった建物も、いまは旅行者で賑わう人気観光地に。「ムンバイのタージ・マハル」とも称され、国内外から多くの人が訪れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.07(金)
文=芹澤和美