徳永さちこさん
家族:夫・Rちゃん、Aちゃん(双子8カ月)

会社名:株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ http://www.scp.co.jp/
勤務:宣伝広報業務
勤務体制:フルタイム

 今回ご紹介する徳永さんは、ソニー・クリエイティブプロダクツにて、会社が日本での版権を持つキャラクターの宣伝広報部門を担当している。版権を持つキャラクターとは、「ピーナッツ(スヌーピー)」、「きかんしゃトーマス」、「ピーターラビット」、「リサとガスパール」、「うさぎのモフィ」などなど。おなじみの人気者たちがずらりと並ぶ。

 国内での宣伝活動、企画運営から、海外出張も多い。

 社員50数名の会社では、一人ひとりが抱える業務範囲は広い。

 なんでも任され自由にできるという社風は、活気があり楽しいが、厳しい一面もあるのでは? と伺うと徳永さんは「『できるかな?』といわれれば『やりましょう!』とトライしたいタイプです」という、とても前向きで明るいキャラ。

 一社員としての通常業務のほか、社員アーティストとして、なんと歌手デビューも。作詞、イベントでの司会や講師業となんでもこなし、自分のチカラとしてきた。

 妊娠は、予想外だったという。

「ピーターラビットのおはなし」が誕生して120周年でもあった2013年のこと。宣伝活動の一環として、雑誌メディアを連れてイギリス出張へ。取材ツアーの一切を取り仕切っていたところ体調の変化を感じ、帰国後妊娠が発覚した。

 それまで、フルスロットルで働きづめだった徳永さん、結婚はしたものの積極的に出産について考えていたわけではなかったから、妊娠は驚きだった。

 しかも妊娠したのは双子。

「今まで駆け足で来ていたので、初めて自分の人生を見つめなおすことができたような気がしました」という。とはいえ、もともと常に動き回って、忙しく働くタイプ。産休中も保育園入園のための“保活”に走り回り、出産。無事保育園を決め、産休・育休合わせてわずか半年で復職した。

「それまでは何でも積極的にやっていましたが、復帰後は、さすがに時間のやりくりがむずかしくなってきました」と語る。「『働く時間』『子育ての時間』『歌う時間』『リラックスする時間』等、どれかをするとどれかができないのではなく、限られた時間の中でどう集中するか、どう工夫するか考えるようになりました」。

 夫とは、マメにLINEで連絡を取り合い、常にやりくりを相談。「ケンカをする暇もありません(笑)」という日々。

時にはプロモーションについての講師を任されることも。

<次のページ> おひるねアートの講師にチャレンジ!

2014.10.16(木)
文・撮影=HITOMINA