[特別連載] 2014年 最旬ハワイグルメ vol.02
 本連載を執筆する、ハワイ在住のお洒落コーディネーター工藤まやさんに「この夏行くべきレストランベスト10」を選んでもらいました。今回は「チリア・アロハ・カフェ」の、アサイボウルが進化したともいえる、2つのヘルシーボウルを紹介します。ひとつめは、アンチエイジングにも効果が高いとうわさの「コナレッド」を使ったボウルで、もうひとつは、鮮やかな色をした……。

ハワイ島生まれの「コナレッド」って?

光いっぱいの店内では雑貨も販売。

 ハワイのヘルシーメニューのテッパンとも言える「アサイボウル」。好みは人それぞれでしょうが、私は甘さ控えめの、アサイベリー本来の味がするシンプルなほうが好き。ワイキキのクヒオ通りにある「チリア・アロハ・カフェ」はサンバゾンのシュガーフリーのアサイを使用し、季節のフルーツでブレンドしてくれるので、マクロビ的な要素もあり、せっかくアサイを食べるのならと、常々利用しています。

季節のフルーツとヨーグルト添えのコナレッドボウル 10.50ドル。

 そして、このお店にアサイボウルからさらに進化した2つのヘルシーボウルがお目見え。

 ひとつめは、ハワイでもめずらしい「コナレッドボウル」。みなさんは、ハワイ島生まれのコナレッドってご存知ですか? これは、ハワイのスーパーフルーツとも言われているものです。コナコーヒーの実が赤く熟したときに収穫し、中の実はコナコーヒーになるのですが、外側のチェリーと呼ばれる果肉部分をぎゅっと絞って作られています。ポリフェノールと鉄分の含有量がアサイの15倍もあり、抗酸化作用が高いので、アンチエイジングにも効果が高いという優れもの。

 エナジードリンクとして、ホールフーズなどのナチュラルスーパーで販売されているのですが、コナレッドボウルとして出しているのは、ハワイの中でもほとんどなく、これからますます注目の食べ物。コナレッドはざくろやいちじくのような味で、最後のほうに野生っぽいフルーツ感とでもいうのか、さわやかな味わいのあるおいしさです。アサイと比べるとしゃりしゃりとした食感でさくさく食べられます。アサイボウルより食べやすいというのは男性評です。

<次のページ> 鮮やかなピンクにびっくり! 食べてみると……

2014.07.06(日)
文・撮影=工藤まや