未(ひつじ)年

8月4日(日)~9月2日(月)の運勢

 用心深さが必要なとき。決断の前には、熟考と確認を怠らないこと。また、周囲にスキを見せないこと。人付き合いを含め、何事も慎重に。“石橋を叩いて渡る”姿勢を意識しましょう。

 仕事面では、平時であっても警戒心を持って臨むこと。ピンチは思わぬときにやってきます。これからのひと月は、“油断大敵”を念頭に置いて、やり慣れた作業ほど慎重に。行き詰まったときは、素直に先輩の教えを請いましょう。また、あなたの揚げ足を取るような人物が現れやすいときなので、突っ込まれるスキを与えないよう、ブレのない言動を心がけてください。

 恋愛面では、感情の抑制が課題となるとき。特に、注意したいのが喧嘩した際。勢いで別れを切り出してしまいがちなので、カップルの人は「もう限界!」と思うような状況が訪れたとしても、冷却期間を置くなどして、結論を急がないこと。フリーの人は、平常心でいることで、良縁に恵まれるとき。出会いを求めてガツガツしないこと、素敵な人を見つけても、前のめりにならないよう気をつけてください。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)と丑(うし)、戌(いぬ)年の人。

» ほかの干支もチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2024.08.01(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい