日本が誇る四季折々の魅力に迫る季節の絶景特集。まだ知られざる四季折々の表情を見せてくれる日本の風景に改めて魅了されたという人も多いはず。
今回は、九州・沖縄エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
» 九州・沖縄エリアの絶景&風物詩の画像(全80点)をチェック!
◆福岡県
河内藤園
北九州市にある河内藤園は、アメリカCNNによる「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた藤の名所。
見ごろの時期には、22種類の藤の花が薄紫や白、ピンクの花を咲かせ、園内を甘い癒しの香りで包み込む。
一番の見どころは、長さ80メートルと110メートルの藤のトンネル。さまざまな色彩の花房が頭上でグラデーションを描く艶やかな光景が、見る者を魅了する。
また、約1,000坪もの広さを誇る、野田長藤の大藤棚も圧巻。この美しい景色を眺めに、世界中から観光客が訪れる。
見ごろの時期:4月下旬~5月上旬
河内藤園(かわちふじえん)
所在地 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
https://kawachi-fujien.com/
◆佐賀県
虹の松原
佐賀県北部に位置する唐津湾沿いに、全長約4.5キロメートル、幅約500メートルにわたって松林が続く「虹の松原」。
約400年前、唐津藩初代藩主である寺沢志摩守広高が防風・防潮のために海岸線にクロマツを植林したのが始まりとされており、現在では約100万本にもなるという。
隣接する鏡山からは松原全体を見渡すことができる。海岸線沿いに弧を描く緑の松林や白い砂浜、青い海が連なる光景は、まさに虹のような美しさ。
松林内を散策すれば、春はスミレやオニタビラコといったかわいらしい花々も楽しめる。
虹の松原(にじのまつばら)
所在地 佐賀県唐津市東唐津~浜玉町浜崎
https://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/1/
◆長崎県
琴海中央公園「桜の吊り橋」
海や田畑に囲まれた、自然豊かな琴海中央公園。公園内には長さ40メートルの吊り橋があり、春になると約100本の桜が吊り橋を覆うように咲き誇る。
斜面の下から見上げる桜と吊り橋の景色は美しく、また橋の上を歩きながら満開の桜を間近に眺められるところも魅力。
公園内には3階建ての展望台もあり、ここから望む桜と海、田畑の風景は壮観だ。
見ごろの時期:3月末ごろ
琴海中央公園「桜の吊り橋」(きんかいちゅうおうこうえん「さくらのつりばし」)
所在地 長崎県長崎市琴海戸根原町
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/61052
2024.04.06(土)
文=佐藤由樹