旅行や結婚式、子どもの誕生日や入学式など大切なイベントは、ハイビジョンの鮮やかな映像で残したいですよね。そんなニーズに応えてくれるのが、デジタルビデオカメラ(ムービー)です。最新のムービーは、手ブレ補正を強化。望遠時や歩きながら撮影する時も映像のブレが抑えられます。

 さらに無線LAN機能を内蔵しているので、対応のアプリを使えば撮影した動画をワイヤレスでスマートフォンに転送できます。転送した動画はスマホを使ってSNSに投稿可能です。そんな便利な最新春モデルのなかから、特に女性に嬉しい機能を搭載した機種を紹介しましょう。すべて無線LAN機能を内蔵したモデルです。

“ベビーモード”で赤ちゃんの成長を便利に記録
キヤノン「iVIS HF R52」

 子どもの撮影をすることが多いママにはこのモデルがオススメです。

 キヤノン「iVIS HF R52」は、ベビーモードという赤ちゃんの成長記録に便利な機能を搭載。ベビーモードは、あらかじめ赤ちゃんの誕生日を登録しておけば、撮影時に生後日数を自動算出してスタンプとして映像に記録できます。ちなみに登録できる誕生日は最大で3人まで。家族が増えた時に活用できますね!

 ベビーモードを使えば、ご覧の通り、身長や体重、メッセージをスタンプにして映像に貼り付けられます。

 そして、ベビーモードで記録した映像は、自動的にベビーアルバムという専用フォルダに保存されます。

 動画を撮りためると、見たい映像を探し出すのが大変ですが、ベビーアルバムを使えば、子どもの成長記録が一覧表示されるので見たい映像もすぐに探し出せます。

 ほかにも、タッチパネルの開閉に合わせて電源のオン・オフが連動するので、シャッターチャンスを逃がしません。さらにカメラを被写体に向けるだけで自動的に適切な設定にしてくれる「こだわりオート」機能も搭載。ムービービギナーのママも安心です。

キヤノン「iVIS HF R52」
オープン価格(実勢価格約55,500円)
URL http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr52/

<次のページ> 撮った映像は内蔵プロジェクターで投影しよう

2014.02.16(日)