辰(たつ)年
2月10日(土)~3月9日(土)の運勢
悲観的になりやすいとき。どうにも前向きになることができず、暗澹とした気分になる場面が出てきそうです。ですが、実際の状況はそれほど深刻なものではない場合も……。すべては気の持ちようです。堂々巡りが始まったときは、悪いイメージが膨らむスキを作らないよう、とにかく仕事に没頭を。そして、心身の疲れを感じたら、すぐに休んでください。
散歩や小旅行に出掛けてリフレッシュするのもおすすめです。ただし、自動車事故には用心を。自身が運転する場合はもちろん、歩行中も周囲の車両には要注意。
仕事面では、あれこれ考える前に行動することで、必要のない落ち込みを防いでください。あなたの足を引っ張ろうとする存在がいても、上手にスルーすること。また、悲観しているときの自己評価は低くなりがち。現状打破の第一歩は、自己肯定感を高めることに。得意分野を伸ばすことで、“デキる自分”の存在の再確認を。
恋愛面では、パートナーに不満を抱きやすい模様。ですが、その不満は、本当にお相手に非があるのかを冷静に考えてみる必要があるかもしれません。信頼できる友人に訊ねてみるのも有意義です。
金銭面では、“お金が足りない!”と感じることが多くなりそう。これも、気の持ちようで解決できる可能性大。なぜ足りないと思うのか、本当に足りないのかを自問してみましょう。
健康面で注意したいのは、高血圧と胃酸過多。
この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年の人。
距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年の人。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2024.02.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい