旧暦が用いられている台湾では、2月10日から新しい年がスタート。春節を迎えて新年の祝賀ムードに沸く台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2024年上半期(2/10〜8/3)の運勢をお届けします。
台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。
巳(へび)年・2024上半期の【仕事運】
運気の起伏が大きく、試練の半年となる模様。とりわけ仕事面では、プレシャーを感じる場面が多くなり、日頃“鋼のメンタル”を自負する人でも凹んでしまう状況になる雲行きです。イメージしてほしいのは、『西遊記』で描かれている三蔵法師の取経。聖典原典を求め、数多の妖怪に遭遇しながら天竺までの3万kmもの道のりを進んでいったというストーリーのように、大変な困難を伴うものの、最終的には目的を果たすことができる運勢ゆえ、希望を捨てないことが肝要です。
また、言葉選びに慎重になることも大切。不用意な発言によって、友人や家族を傷つけやすいときなので、感情に任せて物を言わぬよう、くれぐれも注意してください。仕事上の不満が募ったとしても愚痴ったりせず、とにかく慎重に行動すること。前進あるのみです。行き詰まったときは周囲にアドバイスを求めることも有意義です。
この時期、頼りになるのは、丑(うし)、酉(とり)年。注意したほうがいいのは、寅(とら)と亥(いのしし)年の人。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2024.02.10(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい