NHK連続テレビ小説の第109作目となる『ブギウギ』の脚本を務めた、足立紳(51)。今年9月には朝ドラに先駆けて、実話を交えた青春小説『春よ来い、マジで来い』を上梓した。

 小説家としても活動する彼に、脚本を務めるまでの経緯、笠置シヅ子の物語を書こうと思い立った背景、朝ドラにおけるコンプライアンスなどについて、話を聞いた。(全3回の1回目/続きを読む)

◆◆◆

見たことのなかった朝ドラ あえて言うなら「清廉潔白で正しい世界」

――どのような経緯で脚本を務めることになったのでしょう?

足立紳(以下、足立) 『ブギウギ』の制作統括をやってる福岡(利武)さんから声を掛けられたんです。僕が脚本と監督をやった『14の夜』(2016年)を観てくれていたことがきっかけで知り合ったんです。

 2021年の10月あたりに、福岡さんから「今度、大阪に転勤になります。で、ちょっと頼みたいことがあるんですけど」といった感じの電話があったんです。

――「頼みたいこと」が朝ドラだったと。これまでにも朝ドラの話が来たことは?

足立 その何年か前にも1回、NHKのほかの方から「朝ドラやりませんか?」と声が掛かったことがあって。そのときは「足立さん以外に候補が何人かいて、その中から選ぶことになるので、どうなるかはわからないんですけど……」ってことも説明されて、「へー、そういうもんなんだ」と。

――選ばれなくて、残念でしたね。

足立 そういうのは、映画でもドラマでもよくあることなのでぜんぜん落ち込まなかったです。実は僕、朝ドラを1回も見たことがなかったんですよ。実家の誰かが朝ドラを見るってこともなかったし。

 だから、朝ドラの凄さみたいなものがわからなくて。妻も全然見てないけど、NHKだからお金の払いもちゃんとしてるだろうし、知名度も上がるだろうし、映画の企画も通りやすくなるかもしれないから「絶対にやれ!」と詰め寄られました。ただ、選ぶのはNHKなんでね。

2023.12.14(木)
文=平田裕介