11月23日放送の『ブギウギ』(NHK総合)第8週「ワテのお母ちゃん」39話で、スズ子(趣里)の母・ツヤ(水川あさみ)が亡くなった。スズ子が子どもの頃からたびたび歌っていた母娘の思い出の曲「恋はやさし野辺の花よ」に送られて、ツヤは天に召された。

 制作側はこのドラマの3本柱を「エンターテインメントの力」「雑草魂」「母と娘」だと説明している。第1話冒頭で提示された「シングルマザーとして愛娘・アイ子を育て、歌いながら逞しく生きていく」というスズ子の「その後」は、まさしく3本柱のひとつである「母と娘」の物語だ。そしてその土台となるのが、「ツヤとスズ子の母娘の物語」ということになる。この、言わば“第一章”が、第8週でのツヤの死をもって一区切りついた。

母娘が「胸の内をさらけ出す」のではなく…

 ツヤとスズ子の母娘関係を語るにおいて欠かせないのは、やはりスズ子の出生の秘密だろう。その昔、出産のため香川の実家に帰っていたツヤは、奉公先の跡取り息子との間に婚外子をもうけて親に勘当され、行き場を失った幼なじみのキヌ(中越典子)に助け舟を出し、ツヤの実家で一緒に産むように呼びかけた。そしてツヤは武一を、キヌはスズ子を産む。ツヤは、キヌの生活基盤ができるまでの間、スズ子を預かると申し出て、2人の赤子を大阪に連れて帰った。

 しかしツヤは、我が子として育てるうちにスズ子が可愛くて仕方なくなる。加えて血の繋がった第一子・武一が幼くして病気で亡くなり、ツヤのスズ子への思いはますます強まっていく。スズ子を誰にも渡したくない、自分の子にしたいと思うようになり、香川からも足が遠のいていった。

 花田家の長女として、ツヤと血の繋がった次男で弟の六郎(又野暁仁/黒崎煌代)と共に両親からのありったけの愛情を受けながら、すくすくと成長していったスズ子。しかしスズ子が19歳の夏に、香川で親戚から自らの出生の秘密を聞いてしまう。それ以来スズ子の口からも、ツヤの口からも、生母・キヌのことは一切口に出さず、互いに秘密を抱えたまま、ツヤは亡くなった。

2023.12.01(金)
文=佐野華英