暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。
「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
◆金沢城・兼六園四季物語 秋の段
「金沢城・兼六園四季物語」は、「金沢城公園」と「兼六園」で開催されるライトアップイベント。期間限定で夜間開園が行われ、光の演出によって幻想的に輝く和の庭園美が楽しめる。
「秋の段」は、兼六園内にある約300本のモミジの紅葉と光との調和が大きな見どころ。11月からは雪吊りが施され、紅葉とともに照らされた姿が池の水面に映る光景も美しい。
金沢城公園では「チームラボ 金沢城 光の祭」が開催され、金沢城の石垣や広場が、花や動物などをモチーフにした光のアートやモニュメントにより、華やかな世界へと様変わりする。
開催日
秋の段:2023年9月30日(土)、10月7日(土)、8日(日)、14日(土)、21日(土)、28日(土)、11月3日(金・祝)、4日(土)、11日(土)、18日(土)、23日(木・祝)~25日(土)
チームラボ 金沢城 光の祭:2023月9月30日(土)~11月26日(日)
金沢城・兼六園四季物語 秋の段(かなざわじょう・けんろくえんしきものがたり あきのだん)
所在地 石川県金沢市兼六町1 兼六園、石川県金沢市丸の内1-1 金沢城
https://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html
◆加能ガニ
「加能ガニ」は、石川県が誇るブランドガニ。県内の漁業協同組合が合併した際に県産ズワイガニの名称を公募し、地名の「加賀」と「能登」から1文字ずつ取って名付けられたカニのこと。
甲羅の幅が9センチ以上ある雄のズワイガニのみが加能ガニとして市場に並び、北陸を代表する高級食材として高い評価を受けている。
毎年11月6日にカニ漁が解禁され、店頭に並ぶのは翌日の7日。この時期を楽しみにしているのは県民だけでなく、県外からも多くの観光客が訪れる。
漁期:毎年11月6日~3月20日
2023.10.16(月)
文=佐藤由樹