この記事の連載

 古今東西のさまざまなカルチャーが入り混じり、独自の文化を生み出している香港がコロナ禍を経てアップデート。進化を遂げるこの街の最新スポットをご紹介します。

 今回、注目するのは“食”。ミシュラン星付きのレストランからカジュアルにお茶や食事を楽しめるカフェやベーカリー、昔ながらの老舗まで数多くの飲食店が軒を連ねるこの街。その中でも、メニューにもこだわりがあり、現地の人にも人気&観光客でも入りやすい、まさに今、行ってみたい最新アドレスをお届けします。

香港独自のオリジナリティあふれるスイーツに驚嘆! 當文歴餅店
シティポップが流れるリノベーションカフェ「大安茶氷廳」
香港のクラフトビールが味わえる隠れ家レストラン「何蘭正」


香港独自のオリジナリティあふれるスイーツに驚嘆! 當文歴餅店

 まずはユニークなメニューで現地の人たちを魅了している「當文歴(Dang Wen Li)餅店 by Dominique Ansel」。パティシエのドミニク・アンセルさんが手がけるベーカリーショップで、本店はニューヨークにあります。ドーナツとクロワッサンを組み合わせた「クロナッツ」を考案したことで知られ、行列のできる店として話題に。

 香港には2020年に進出し、現在3店舗を展開。2021年にオープンした旗艦店が「當文歴餅店 by Dominique Ansel H Queen’s Flagship」です。

ドミニクさんの豊かな想像力が形に!

 メニューは香港独自にローカライズされたものが多く、特にスイーツはドミニクさんのイマジネーションが冴えわたる品々がショーケースに並びます。

 よく見ると、とてもスイーツとは思えない見た目のものも!

2023.09.09(土)
文・撮影=石川博也