この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「エビトマ味噌丼」


vol.326 エビオイルふりかけのっけ麺

エビオイルふりかけのっけ麺。
エビオイルふりかけのっけ麺。

 タイ料理のインスタントラーメンのサラダを頂いて、「麺だけで食べるという選択肢もあるのか!」と衝撃が走りました。

 早速、ストックしていたサッポロ一番塩ラーメンの麺と鶏ひき肉を茹でて。ちょっとエスニック風の味つけにして、香菜と万能ねぎをどっさりのせて、大好きなエビオイルを足しながら頂きました。大満足!

■材料(1人分)

・インスタントラーメン(麺):1袋
・鶏ひき肉:50g

・香菜:ざく切り 1~2本
・万能ねぎ:大さじ2

[A]
・ナンプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・輪切唐辛子:小さじ1/2

・海老三昧(エビオイル):お好みで

■作り方

(1)インスタントラーメンの麺は袋の表示通り茹で、ざるに揚げる。豚ひき肉も茹でる。

(2)ボウルに[A]を入れて混ぜ、(1)をさっと混ぜる。

(3)香菜と万能ねぎのざく切りをどっさりのせて、お好みでエビオイルを追加して、混ぜながら食べる。

海老三昧 780円/幸徳堂
海老三昧 780円/幸徳堂

  この海老三昧はとあるテレビ番組でごはんのお供の専門家、おかわりJAPANの長船さんからご紹介頂きました。ごはんに麺に、隠し味に大活躍です。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む「シーフードミックス」活用レシピ 簡単! スイートチリソースで和えて トルティーヤにのせると極上の一品に

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.06.05(月)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔