この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「天たま丼」


vol.324 メンマ入りにら玉丼

メンマ入りにら玉丼。
メンマ入りにら玉丼。

 延岡メンマ料理その2です。いつものにら玉に入れました。一人前ですが、卵2個を贅沢に使ってます。おかげさまでふわふわな仕上がりに。

 最近卵が値上がりしているので、使うのにやや緊張しました。このにら玉には明石で買ってきた魚醤を使ってます。魚醤って塩みも旨みも凝縮されていて、ほんと便利ですよね。

■材料(1人分)

・溶き卵:2個
・メンマ:20g
・にら:1本くらい
・魚醤(またはナンプラー):小さじ1
・ごま油:小さじ1
・にんにく:1/2片
・赤唐辛子:お好みで
・ごはん:適量

■作り方

(1)溶き卵に魚醤を混ぜる。にんにくはスライスする。にらは3センチの長さに切る。

(2)フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったら赤唐辛子、にらとメンマを入れる。にらがしんなりしたら溶き卵を流し入れて、ゴムべらなどで大きく混ぜ、お好みの固さでごはんにのっける。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【ごはんが止まらないレシピ】 爽やかな味わい「エビトマ味噌丼」 トマト×味噌の相性のよさに拍手!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.06.03(土)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔