この記事の連載

 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 先だってから、デイリーに頭皮ケアを行い始めました。すると、髪の立ち上がりがしっかりしてきただけでなく、ハリがよみがえり、髪全体がさらさらとして、まとまるようになりました。

 頭皮ケアは、絶対にやったほうがいいと確信している日々です。

 今回は、さらに顔のリフトアップ効果も狙うべく、頭皮ケア時にオススメしたいアイテムと、マッサージ方法をご紹介します。

時間があるGWにおススメしたい美容真面目に取り組んだら髪が見違えるようにキレイになりました<頭皮ケア前篇>


自宅でも本格的な頭皮ケアができる

 ケアに使ったのは、「ラ・ヴィラ・ヴィータ」というブランドのアイテム。

 ラ・ヴィラ・ヴィータは、髪と頭皮の本質的なケアを行うためのヘアコスメティックブランドで、商品開発には化粧品の原材料に精通する化学者や美容業界のプロフェッショナルだけでなく、お客様の悩みをよく知るドラッグストアの化粧品担当者が参画しているのだとか。

ラ・ヴィラ・ヴィータ

https://la-villa-vita.jp/

 現場の声を聞いているだけに、アイテムは利用者の悩みやニーズに寄り添っていると好評で、なかでも、「リ・ヘア シャンプーS」の評判がとにかくとても良く、長らく注目していました。

 そこで今回使ってみたところ、本当に良いんです! 私は結構シャンプーにうるさい人間なのですが、このシャンプーは一度使っただけでダメージが修復されるような、そんな手応えがあったんです。

 ちなみに香りにもかなりこだわっているようで、時折自分の髪から漂うシャンプーの香りにうっとりする時もあります。一言で言うと“みんなから愛される香り”で癒されます。

 そんな注目のブランドから2022年10月に発売されたのが、頭皮ケアに着目した「リ・ヘアスパ シリーズ」。このシリーズは、シャンプー、マッサージクリーム、美容液、ジェルの4アイテムすべてが頭皮ケアに特化しています。

 頭皮の環境を整えるために、シリーズに共通して含まれる成分が、キノコや一部の細菌にしか作れないアミノ酸の一種「エルゴチオネイン」。高い抗酸化力を持ち、頭皮のベタつきや、匂いの原因となる皮脂の酸化に働きかけてくれるんだそう。

 ちなみに、これだけを毎日使うのではなくて、普段はいつものケアアイテムを使い、週に1~2回こちらを使うという「使い分け」が提案されています。

 そういう使い方だったら、頭皮ケアも習慣化できそうですし、何より、これだけの本格的なケアアイテムがドラックストアで購入できるという手軽さに感動しました。

2023.05.07(日)
文・写真=にらさわあきこ
撮影=釜谷洋史