この記事の連載

 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 日増しに強くなる紫外線が気になる季節になりました。

 対抗すべく、今、ヘアケアを強化しています。前回は、寝るときに使う絹アイテムをご紹介しましたが、最近は、頭皮ケアに取り組んでいます。

 きっかけは、シスレーの頭皮用美容液を使い始めたからなのですが、これが神レベルに良かったのですよ! 

 感動したので今更ながら頭皮ケアに開眼し、たるみ改善も狙うべく、マッサージ法も見直しました。

 他のおススメケアアイテムと合わせて、2回に分けてご紹介します。


シスレーの頭皮美容液が神!!

 まず、私が使って驚愕したシスレーの頭皮用美容液は、ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ(60mL 24,750円)です。 

ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ 

https://www.sisley-paris.com/ja-JP/ヘア-リチュアル-フォーティファイング-セラム-フォー-ザ-スカルプ-169210.html

 2018年発売のこちらは、お値段が張るので使おうか躊躇していたのですが、以前、シスレーのシャンプーにとても感動したので思い切って試しました。

 すると、わずか1回使っただけで、頭皮と髪に力が蘇りました!

 「わー、なんのミラクルなの?」と不思議に思ったのですが、本当に、毛髪一本一本がいきなり根元から立ち上がり、髪本体にハリが生まれ、太くて力強さのある髪質に変貌したのです。

 具体的に説明すると、まずつけた瞬間にいきなり頭皮が力強さを増したと感じました。これは、顔用の化粧品を使ったときに感じたことがある人もいるのではないかと思うのですが、製品中の良い成分が即座に肌の中にしっかりと入り、肌が補修されたような感覚です。

 その後、頭皮全体に行き渡らせてマッサージをしていったのですが、その時点で既に髪の根本が「立った」のを感じました。

 イメージとしては、三脚で脚の長さを調整できるものがありますが、そういうタイプには、根本に回して補強する「筒」のような部分がありますよね(下記写真参照)。

 シスレーのこの頭皮美容液は、つけた後、正に「筒」で補強されたようなイメージを受けました。つまり、髪の根本部分に「しっかりと支える力」がついた感じです。

 シスレーは植物美容学と先端テクノロジーの融合をコンセプトに商品の研究・開発をしているので、こうした働きは基本的には植物由来の有効成分のなせる業なのだと思います。そう考えると植物の力ってなんと強く奥深いのだろうと頼もしく感じました。

2023.04.30(日)
文・写真=にらさわあきこ
撮影=釜谷洋史