こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 季節の変わり目、ヘアケアを頑張りたいところですよね。

 私は「ヘアケア命」なので、ケアアイテムを結構持っているのですが、ヘアケアアイテムは、基本的には毛先や頭皮のケアにフィーチャーしたものが多いような気がします。

 が、私が気にしているのは、頭の後ろ部分。

 私は後ろ部分表面のパサつきを何とかしたいのです。

 そこで、勧めていただいたナイトグッズを試してみました。選び方のポイントと合わせて、ご紹介します。


ナイトキャップで髪を保護すべき理由

 まずどうして寝る時のアイテムに注目したかと言いますと、通っている美容サロンで「髪の後ろ部分が傷むのは、寝ている時の摩擦が原因の一つだ」と教えられたから。

 髪は摩擦で傷むから、寝る時に結わえたり、ナイトキャップを被ったりするといいのだとか。

 そこで美容関係者に聞いてみると、オススメはとにかく「絹アイテム」なのだそう。

 絹には保湿効果があるので、寝ている間に乾燥しがちな頭皮や髪に潤いを与え、つややかな美髪へと導いてくれるとか。

 また、確かではありませんが、抗菌効果が期待できるらしく、雑菌の繁殖を防ぎ、毛穴のつまりが抑えられ、吹き出物などもできにくいというのです。

 そこで、絹のナイトキャップの中でも評判がよかった「美容師さんが考えた髪のためのシルクMoonナイトキャップ」(2,750円)を試しました。

美容師さんが考えた髪のためのシルクMoonナイトキャップ

https://www.hahonico-happylife.com/SHOP/M10104.html

 こちらのナイトキャップは、天然シルク100%です。筒状になっているので、寝ている間でも外れにくく、ロングヘアの人でも髪を折りたたまずに使えます。

 HPによると、「寝ている間の枕との摩擦やダメージから優しく髪を守ります。朝の寝ぐせや、うねり、絡みのお悩みに」とのことなので、寝ぐせやうねり対策にもいいのかもしれません。

2023.04.23(日)
文・写真=にらさわあきこ