この記事の連載

 “新しいソウル”のムーブメントを起こしているエリアが聖水洞。

 靴工房や自動車整備工場が密集している地域で、古い倉庫や工場をおしゃれにリノベーションしたカフェやショップが続々と誕生しています。

 メインストリートだけでなく迷路のように入り組んだ路地を歩くのが楽しく、突如として車が地面に突き刺さったコンセプトストアが目に飛び込んできたりと、サプライズに溢れた刺激的な場所です。


【聖水洞】onion 聖水(オニオンソンス/어니언성수)

聖水洞人気の火付け役名物パンが話題のカフェ

 中庭がどこからも見えるロの字形の建物は、かつて整備工場などに使われており、壁や床の味わいを残しながらカフェにリノベーション。

 約7年前に「onion」が誕生したことで聖水洞が注目され、町のシンボル的な存在になっている。

 店内で作られるパンがバリエーション豊かで、なかでも「パンドーロ」は見た目のインパクトがある名物パン。自家焙煎のコーヒーと一緒にどうぞ。

onion 聖水(オニオンソンス/어니언성수)

所在地 ソウル特別市城東区峨嵯山路9ギル8(서울특별시 성동구 아차산로9길 8)
電話番号 070-4353-3238
営業時間 8:00~22:00、土・日曜10:00~
定休日 無休
Instagram @cafe.onion

2023.04.09(日)
Photographs=Wataru Sato

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。