休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春。
47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい春の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!
今回は九州・沖縄エリア篇です。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
◆福岡県
草場川の桜並木
草場川の桜並木は、春の花見散策に人気のスポット。昼夜で異なる美しさは評判で、例年3月下旬~4月上旬の見ごろの時期になると、地域住民だけではなく写真愛好家も多く訪れる。
「清流・草場川河畔の約2.2キロメートルの桜並木は、菜の花も一緒に楽しめる桜の名所です。
青空とのコントラストも絶景ですが、夜にはライトアップされ(日没~22時頃)、闇夜に浮かぶ淡い桜ピンクの並木道は幻想的です」(「クロスロードふくおか」PR担当)
草場川の桜並木(くさばがわのさくらなみき)
所在地 福岡県朝倉郡筑前町久光
https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000008193&isSpot=1
◆佐賀県
大興善寺のつつじ
奈良時代に創設された大興善寺は、国内でも有数のつつじの名所。例年4月中旬頃から5月初旬にかけて、庭園を埋め尽くすように咲くつつじの花を満喫できる。
「別名『つつじ寺』として名高い大興善寺は、契山(ちぎりやま)の麓に佇む、緑豊かな寺です。
寺の裏手には『契園』と名付けられた広大な庭園があり、春は5万本のつつじが色鮮やかに山肌を彩ります」(佐賀県内観光協会)
大興善寺のつつじ(だいこうぜんじのつつじ)
所在地 佐賀県三養基郡基山町園部3628
https://daikouzenji.com/
◆長崎県
魚津ヶ崎公園
西海国立公園内に位置する魚津ヶ崎公園は、周辺の磯釣り場やキャンプ場とともに、美しく豊かな自然を満喫できるレジャー公園。
「五島列島福江島にある魚津ヶ崎公園は、遣唐使船日本最後の寄泊の地として有名です。
公園一面に花畑が広がり、春は菜の花や紫陽花、夏にはひまわり、秋にはコスモスが咲き誇ります。春の快晴の日には、菜の花の黄色と、海と空の青色のコントラストが見事な色彩美を見せてくれます。
また、魚津ヶ崎公園からは、夕日が空と海、島々を赤く染め、西海の縁へと落ちていく幻想的で美しい光景も眺められます」(長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」岩崎 恵さん)
魚津ヶ崎公園(ぎょうがさきこうえん)
所在地 長崎県五島市岐宿町岐宿1218-1
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/61164
2023.04.03(月)
文=CREA編集部