この記事の連載

 第4回目は2022年春に開業した「アクアイグニス仙台」へ。宮城のおいしいモノを集めたマルシェやレストラン、温泉と、1日中楽しめる旬なスポットで大地の恵みを満喫します。

 また、「農と手仕事」を軸に仙台で活動している菜園料理家・藤田承紀(よしき)さんにも宮城の魅力をうかがいました。


広大な敷地に誕生した、癒やしと食の
総合リゾート「アクアイグニス仙台」

 仙台駅から車で約30分、海に面した藤塚地区に癒やしと食の総合リゾート「アクアイグニス仙台」がオープンし、話題を呼んでいます。食・農・温泉の複合施設で、圧巻の品揃えを誇るマルシェや、朝8時から楽しめるスパ、魅力的なレストランやカフェ、ブーランジェリー、農業ハウスや保育園などが同居し、地元の人はもちろん宮城県に訪れた旅人たちで朝から晩まで賑わっています。

 施設のコンセプトは「治する・食する・育む」。海岸や干潟を望む高台の温泉に癒やされ、宮城の豊かな自然から生まれた旬の食材を食べ、未来を育む場所が大きなテーマになっています。東北で初めて、地中熱回収システムによる地産地消の省エネ設備を導入している点も見逃せません。

 宮城らしいおみやげを探すなら、「マルシェ リアン」に向かいましょう。朝どれの野菜やフルーツ、海藻のほか、ご当地スイーツから乳製品、瓶詰、宮城の4つのワイナリーのワインが揃うなど、地場産品を中心としたありとあらゆる加工食品が集まっていて、食いしん坊ほど釘付けになる圧巻の品揃えです。地元を熟知するバイヤーが選んだ商品はセンスのよさもさることながら、TVで話題になった品薄商品から、まだ知られざる注目の新ブランドまでが揃い、ないものはないと言っていいほど。

 また仙台らしい雑貨を探すなら、温泉棟の1階に位置する「ショップ」にも立ち寄ってみて。城下町・仙台ゆかりのお香やアロマオイルのほか、「辻口茶園」(※辻は1点しんにょう)のボディソープやお菓子、調味料など、ほかでは手に入りにくいアイテムも見つかります。

アクアイグニス仙台

所在地 宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3
電話番号 022-355-2181
定休日 不定休
https://aquaignis-sendai.jp/


マルシェ リアン

電話番号 022-355-8135
営業時間 10:00~18:00


ショップ

営業時間 10:00~18:00

2023.02.27(月)
文=嶺月香里
撮影=橋本 篤