家電は買わないと使い勝手がわからない。そんな時は家電メーカーのショールームへ行こう。ショールームには最新モデルが勢揃いしており、操作の仕方も教えてもらえる。ということで、今回は、イタリアの家電メーカー「デロンギ」のショールームを訪問。ハンドブレンダーを使った料理セミナーを取材しました。
スタイリッシュ&機能性抜群なデロンギのショールームへ
デロンギのショールームは、有楽町駅から徒歩1分とアクセスの良さが魅力。カラフルなエスプレッソマシンや、オイルヒーター、調理家電などがズラリと並ぶ、おしゃれなショールームです。
今回は、「デロンギ・キッチンとイタリアの郷土料理を巡る」という調理体験会に参加。デロンギ製品を使って、イタリアの郷土料理を6回に分けて紹介するイベントで、私は2回目となるミラノ編にお邪魔しました。
講師はデロンギ・キッチンアンバサダーでオリーブオイルソムリエ&料理研究家の石井秀代さん。
調理をする前に、ミラノのあるロンバルディア州の歴史や風土についてのレクチャーを受けました。ロンバルディア州はイタリアの北部にあるエリアで、生クリームやバターなどフランスに近い料理が特徴。川が多く、水路の開発を依頼されたのがレオナルド・ダ・ヴィンチだった。などなど、歴史や文化と食の関わりも教えてもらいました。
<次のページ> ハンドブレンダーで、かぼちゃのニョッキを作る
2013.11.23(土)