こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 私は去年、人生初のハイライトカラーに挑戦したのですが、その時にカラーシャンプーなるものの存在を知りました。

 面白そうなので「いつか試したい」と思ったのですが、体験したハイライトの実力がとても秀逸で、よい状態が長くキープできたのでチャンスがなく5カ月も経過。先日ようやくトライできたので、ご紹介します。


ハイライトの実力が凄い

 カラーシャンプーとは何かというと、文字通り、シャンプーすることで髪に色をのせるアイテムです。そんなものがあること自体、私は知らなかったのですが、去年ハイライトをした時に担当してくれたカラーリストの松原さんが教えてくれました。

松原和成さんInstagram

@matsu_color

カキモトアームズ 銀座店

所在地 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル3F
電話番号 03-5537-1088
営業時間 平日 11:00~21:00、土日祝 11:00~20:00
https://kakimoto-arms.com/salon#ginza

 当時、私はハイライトの上に通常カラーを重ねるスタイルにしたのですが、松原さんがひとつの情報として、「黒髪にハイライトをするのもお洒落だよ」と教えてくれました。

 しかも松原さんご自身が黒髪にハイライトをしていて、とても素敵だったのです。

»「エイジング世代ですが 世界的トレンドのハイライトカラーを 体験してみました」を読む

 その時に、「色をキープするためにカラーシャンプーを使っている」というので、「プロも使っているのか」と驚くと、私でもできるとか! そこで、「この後、挑戦してみよう」とオススメアイテムを聞いて帰りました。

 しかしそれから数カ月。

 松原さんの腕が素晴らしかったのと、助言を守ってハイライト後のヘアケアをしっかり行った結果、私の髪の色がその後全然ヘンにならなかったといいますか、きれいな状態を長くキープできたのですよ! ある意味、嬉しい悲鳴ですが。

 私もせっかくトライするのなら、「ビフォー・アフター」の違いをわかりやすく皆さまにお見せしようと待ったのですが、4カ月経過してもわかるほどの「ヘンさ」はなく、「もうひと月待つか……」という感じで5カ月経過してしまいました。

 5カ月めは流石に髪が伸びて、頭頂部の黒さ(地毛)が気になるレベルになっていましたが、それ以外ではそこまでヘンでもなく、「ハイライトって、凄いなぁ」と改めて思いました。

 ちなみにハイライトを入れた時に松原さんは、「普通のカラーは1カ月半に一度ですが、ハイライトカラーなら3カ月に一度で大丈夫」と仰っていました。

 当時は、「大げさな」と思いましたが、今は自分でも、「4カ月でもいけるかも?」と思うまでになっています。

 また、ハイライトをする前は、「髪が傷みそうだし、値段も高い」と考えていましたが、カラーの頻度が下げられる分、コスパも髪のダメージもそんなに問題はないのかもしれません。お洒落だし。

2023.02.12(日)
文・写真=にらさわあきこ