この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。

» きのうのレシピ「ねぎ味噌柚子マグロ和えのっけ丼」


vol.181 常夜蕎麦

常夜蕎麦。
常夜蕎麦。

 豚しゃぶとほうれん草をたっぷりのっけたお蕎麦。常夜鍋から思いついてやってみたら、よく合いました。

 私は蕎麦やうどんで1食すますことが多いのですが、このところ麺量を少なめに、具の量を多くして食べています。ささやかなダイエット。

 蕎麦つゆの作り方も書きましたが、めんつゆでも全然OKです。

■材料(1人分)

・豚しゃぶしゃぶ用肉:100g
・ほうれん草:70g
・蕎麦:好みの量
・なると:適量

A(蕎麦つゆ)
・出汁:500ml
・酒、みりん:各大さじ1
・醤油:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1/4
※出汁に調味料すべてを入れて一度沸かし、よく混ぜておく

■作り方

(1) 豚肉をゆでてざるに上げておく。

(2) ほうれん草はざっと洗って水気を切り、6センチ幅に切って湯通して、ざるに上げておく。

(3) 器に蕎麦を入れて蕎麦つゆを加え、(1)、(2)、なるとをのせる。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【余ったお餅の活用法】 ふくれたお餅を広げてピザ生地に! 目玉焼き、ルッコラをのせてどうぞ

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.01.11(水)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔