こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 前回、話題のリフトアップ美顔器、パナソニックの「バイタリフト かっさ」を試してご紹介しました。

 私は「効果の上がる方法で使いたい」と思ったので、エステティシャンの友人と一緒に試し、リンパケアの方法を教わりながら使いました。

 その甲斐あって、首からあごにかけてとてもスッキリしたのですが、この時に思ったのですよ、「美顔器なしでもデイリーにケアをすればいいのでは?」と。

 そこで毎日のお風呂タイムにケアを始めてみたところ、顔周りがシャープになりました。

 方法をご紹介しましょう。


お風呂でケアすれば手間いらず

 私が始めたのは、デコルテ周りのリンパケア。

 美顔器を使い始める時に説明書を読んでいたら、「鎖骨から始めるといい」とあったので、「リンパを意識するのだな」と思い、エステティシャンの友人に方法を教わったのです。

 美顔器自体は「使い過ぎにも注意しましょう」とあったので、毎日使うわけにもいきません。そこで、美顔器を使わない日は手でケアすることにしました。

 最初はお風呂上がりのボディクリームをつける時に行っていたのですが、考えてみれば、お風呂で体を洗う時に行ってもいいわけです。そして体を洗うのは、毎日のルーティン。

 それをリンパケアの手法ですれば、わざわざマッサージのための時間を設けなくてもいいのでは?

 そう考えて、毎日のお風呂タイムにリンパマッサージをしながら、体を洗うことにしたのです。

 では、方法です。

 教えてくれたのは、ベテランエステティシャンの山崎はるなさん。

 山崎さんには、以前にも電動ブラシの使い方を教えてもらいました。

» アゴのたるみ解消に 電動のフェイスブラシを 使ってみました【前篇】

「リンパマッサージは、そっと優しく行うのがコツです。摩擦を起こさないように、お風呂で行う場合は泡立てた石けんを手につけて、お風呂上がりに行う場合はボディクリームを手につけてから始めましょう」(山崎さん、以下・同)

2023.01.08(日)
文・写真=にらさわあきこ