こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 前回コラムで書いた通り、先だってレチノールデビューをしたのですが、使用中は保湿をとにかく徹底的に行いました。

» 「【話題のレチノール化粧品】実際のところ使用感はどう!? 人気5アイテムを一挙にレポート!」の記事を見る

 その結果、肌が荒れることもなく、つるんとした美肌になったのですが、美肌になったのはレチノールのおかげもあると思いつつ、通常の何倍もの保湿を行ったのも大きかった気がします。

 そこで、このたびのケアに使用したアイテムをご紹介します。


荒れた肌に優しい系をセレクト

 使用したのは、通常時にオススメと言うよりも、敏感時に特にオススメのもの。

 私は敏感肌なので、普段から敏感肌用アイテムをチェックしているのですが、レチノールケア中はそれらアイテムを徹底使用して、1日に何回も思う存分使いました。

 その一つが、アズボーテの「アロマソフトジェル」。

» アズボーテ アロマソフトジェル【公式サイト】

 この商品は理容店向けのケアアイテムを作っている会社が開発したというので、発売時から注目していました。というのも、理容店は剃刀を使用するので、肌荒れケアがマスト。整え中のお肌にもうってつけだと思い、使いました。

 製品名が「化粧液」となっていたので、化粧水と何が違うのかメーカーに問い合わせたところ、「化粧水と美容液を足したようなものと思っていただければ」とのこと。「これ一つでスキンケアはOK。お好みでクリームを足していただいても」とのことでした。

 私は気がついたときに、たっぷりめにデコルテにまで使用。

 これ単体か、クリームと一緒に一日4~5回は使いました。

 優しい肌感触で、ヒリヒリ感の残る肌にも無理なく使用でき、スーッと肌に入っていく感じが心強く思えました。

アドライズのクリームは優しい

 続いては、アドライズの保湿クリーム。

» アドライズ アクティブクリーム [医薬部外品] 【公式サイト】

 アドライズは乾燥肌用に開発されたラインなのですが、とにかくお肌に優しくて、元々常備アイテムの一つでした。

 クリームは、とてもきめが細かくて、繊細で、優しく包み込む感じがします。

 肌が敏感になっている時って、重いクリームだとのばしにくくてつらいですし、しっかりカバーされないのも無防備に感じられてつらいもの。

 アドライズのクリームは、そのバランスがちょうどよく、肌に塗布しやすく、しっかりと保湿し、保護してくれる感じがするのが良いのです。

 今回は、アズボーテと一緒に使う場合が多かったですが、首周りなどはこれだけで使うこともありました。アズボーテ同様に、一日に何度も使用したのが良かったのかもしれません。

2022.11.13(日)
文・写真=にらさわあきこ
撮影=釜谷洋史