大自然のなかに自分だけ。川のせせらぎも鳥のさえずりもゆっくり一人で堪能できるソロキャンプが近年人気です。でも女性ひとりのソロキャンプ、やってみたいけど何を準備したらいい?

 なかなか踏み出せない方に、設営から調理までやさしくハウツーを教えてくれるのが、自然と酒とつまみをこよなく愛す、女性ソロキャンプYouTuber「ぼっち女camp」さんの「酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ」。ひとり(=ぼっち)を楽しむ方法を伝授してくれます。

 今回は書籍から「調理道具」「献立の立て方と料理のコツ」「お酒に合うソロキャンプ料理」をご紹介します。次はいよいよ実践! 日本一おいしいソロキャンプ料理の「日本酒編」です。

こちらもチェック
「基本の調理道具」
「献立の立て方と料理のコツ」
「お酒に合うソロキャンプ料理(ワイン編)」


ぼっち酒場 日本酒編のはじまりです

 キャンプではいろんな地域をめぐるので、スーパーはもちろん道の駅や市場など、その土地ならではの食材を探すのも愉しかったりします。

 しかもちょっと手を加えるだけで、日本酒にはもちろん焼酎にも合う抜群のアテになるのです。せっかくだから土地々々の地酒と一緒に愉しみたいですよね!

◆卵黄をつけながら食べて「長芋となめ茸のお通し」

◆所要時間

10分

◆材料

・長芋:5cm
・なめ茸:1瓶
・ごま油:小さじ1/2
・卵黄:1個分
・青ネギ:適量

◆作り方

(1) 長芋の皮をむき、乱切りにする。

(2) 長芋となめ茸、ごま油を和える。

(3) 皿に盛り、卵黄をのせて、小口切りにした青ネギをのせる。

【ポイント】

屋外で長芋を調理するときは、使い捨てのビニール手袋をしてください!持ち手の部分だけ皮を残すと、滑らずに皮をむけますよ。

2022.09.03(土)
調理=吉川愛歩
写真=原田真理