大自然のなかに自分だけ。川のせせらぎも鳥のさえずりもゆっくり一人で堪能できるソロキャンプが近年人気です。でも女性ひとりのソロキャンプ、やってみたいけど何を準備したらいい?

 なかなか踏み出せない方に、設営から調理までやさしくハウツーを教えてくれるのが、自然と酒とつまみをこよなく愛す、女性ソロキャンプYouTuber「ぼっち女camp」さんの「酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ」。ひとり(=ぼっち)を楽しむ方法を伝授してくれます。

 今回は書籍から「調理道具」「献立の立て方と料理のコツ」「お酒に合うソロキャンプ料理」をご紹介します。日本酒と肴を楽しんだら、お次はちょっとおしゃれにワインを楽しむためのレシピです。

こちらもチェック
「基本の調理道具」
「献立の立て方と料理のコツ」
「お酒に合うソロキャンプ料理(日本酒編)」


ぼっち酒場 ワイン編! 白ワインにも赤ワインにも合う一皿です

 ひととおり食べ終わったら後、焚き火を眺めながらたしなむワインとその時間が好き。でも、見つけた食材によってはワインのアテになるような洋風のメニューにすることも。

 飲むお酒やおつまみが変われば、その場で河岸を変えるみたいなはしご酒ができるのもぼっち酒場の愉しみです。白にも赤にも合うように考えました。

◆フレッシュバジルが欠かせない「餃子の皮のブリトーピザ」

◆所要時間

20分

◆材料

・餃子の皮(大判):5枚
・シュレッドチーズ:50g
・ピザソース:50g
・サラミ(スライス):10枚
・バジルの葉:5枚
・オリーブオイル:適量

◆作り方

(1) 小さめの四角いフライパンにオリーブオイルをひき、餃子の皮を並べ、ソース、サラミ、チーズ、バジルをのせる。

(2) 二つ折りにたたんで火をつけ、カリカリになるまで焼く。

【ポイント】

キャンプ場でピザ生地を作るのは大変……っていう方にオススメ! 最後に強火で30秒焼くと、皮がぱりっとしておいしいです。

2022.09.03(土)
調理=吉川愛歩
写真=原田真理