コロナ禍になって帰省や旅行するタイミングがよくわからなくなってしまっている今の世の中。しかし、一部の国では規制も大幅に緩和されたり、日本国内でもようやく少しずつですがウィズコロナに近づいてきた気がします。
3年半という長きにわたり、自粛生活をしていたCREAの男性編集部員Fは3年半振りに帰省を決意。ゴールデンウィークに実家のある山口県宇部市へ行ってきました。
CREA編集部の今日のおやつは山口県でも大人気、「月でひろった卵」です。
あのキャラクター達ともコラボ! 山口で長く愛されれる銘菓
こちらのおやつは1986年に全日空の機内食用のお菓子として開発され、今では山口県民の手土産としてはもちろん、旅行や帰省した際のお土産として長く愛されている和洋菓子専門店「果子乃季」の看板商品「月でひろった卵」です。特に女性からの人気が高い印象のこの商品。
商品のラインナップも今まで数多く開発され、スイカ味やチョコミント味など少し冒険したものや、まさかのサンリオキャラクターとのコラボ商品などなど……。限定味も含めれば、これまでに100種類を超える味が誕生したとか。山口県民の僕も公式サイトを見て初めて知り驚きました。普通の味だけでもずっと売れ続けそうなのにチャレンジ精神が凄い!!
いろいろな味に挑戦してみたいところですが、今回はお土産ということで、定番のベーシックな味と宇部市限定パッケージに目を奪われた2014年から発売されている小野茶味の2種類を買ってきました。
蒸しカステラに絶品のクリームを潜めた定番の味
まずは定番の味。包みも可愛いです。
「月でひろった卵」のふっくらとした蒸しカステラの中には山口県産の牛乳を使用した濃厚なクリームが入っており、クリームには中には国産の和栗の粒が入っています。
CREA編集部員からは「クリームがとても美味しい」「見た目が可愛い」「結構ボリュームがあるので朝ごはんにも良さそう」「見た目が某宮城県の銘菓に似ているけどクリームが全然違っていて美味しい」といった感想が。
ちなみに公式ホームページのメディア掲載情報を見てみると、宮城県出身でHOUND DOGの大友康平さんが、「ダウンタウンDX」の番組内で試食した際に「宮城県仙台銘菓の『萩の月』と似ている! うまいな、これ」とコメントされたと書いてあったので既に某銘菓と似ているという声があることは認識されているようです(笑)。
僕が地元にいた時は何度も食べていたので、山口県民のおやつとしても人気の味です。山口県内だけでなく通販サイトでも買えるので食べたくなってしまった方はまずはこちらの定番の味を味わってみてはいかがでしょうか!?
2022.05.19(木)
文=CREA編集部
撮影=末永裕樹