日々のおやつ探しに余念がないCREA編集部員たち。今回は、福島県郡山市出張篇! 郡山市民なら知らない人はいないという「クリームボックス」を味わいに行ってきました!


やさしいクリームは郡山市民でなくても故郷を思い出す味わい

 郡山のあま~いソウルフードと言えば「クリームボックス」。その名の通り、厚切りの食パンに特製クリームをたっぷり乗せた菓子パンです。

 ミルキーなクリームは郡山市民でなくとも故郷を思い出すようなやさしい味わい。なんだかホッとします。

 郡山のパン屋さんであればどこでも販売している「クリームボックス」ですが、それぞれのパン屋さんで生地やクリームに工夫を凝らしているとのこと。せっかく郡山までやってきているのだから食べ比べをしない手はない! ということで編集部員が巡ってみました。

 まずは、郡山駅構内1階にある「郡山駅おみやげ館」へ。

 福島銘菓の「ままどおる」でも有名な三万石のブースで販売されています。それもそのはず、クリームボックスの生誕地は三万石が経営する「ロミオ」というパン屋さんと言われているのです。

 1976年にロミオで誕生したクリームボックスはジワジワと人気を集め、次第に郡山市内の他のパン屋さんにも広がっていったとか。今では高校の購買部とかでも人気の商品なんだそう。

 ここ郡山駅おみやげ館ではイメージキャラクター「クリームボッくん」が描かれたお土産用のボックス入り(200円)を販売。ちょうとお昼ぐらいに訪れたのに、既に残り1個という人気ぶりでした。危ないところです!

 小ぶりだけど厚目の食パンにかぶりつくと、クリームの甘い香りが口中に広がります。やわらかいパン生地との相性もバッチリで、パクパク食べ進めてしまいます。濃厚な味わいではありますが、思ったよりあっさり食べ終えてしまいました。ちょっと小腹が空いたときのおともに最適というのもうなづけます。

 「ベーカリーロミオ イトーヨーカドー郡山店」や「Romio 開成店」でも販売中。クリームボックスを食べるならまずは原点の味を堪能してみるのがおススメです。

郡山駅前おみやげ館

所在地 郡山市燧田195郡山駅1F
電話番号 024-923-0033
営業時間 8:00〜20:00
http://www.s-pal.jp/koriyama/souvenir/

2021.11.23(火)
文・撮影=CREA編集部