都内から電車でも行きやすい絶景の海スポットをビーチライターの古関千恵子さんが厳選! 晴れてあたたかい天気の休日は、少し早起きしてビーチに行ってみるのはいかが?

日本が世界に誇る美しき灯台【犬吠埼(千葉県)】

 銚子半島の最東端に位置する犬吠埼。その名の由来は諸説ありますが、源義経がやむを得ず岬に置いていった愛犬“若丸”が、主人を思って7日7晩、吠え続けたことから付いた、という説が有名です。

 この岬の名物となっているのが、日本が世界に誇る美しき灯台、犬吠埼灯台。日本の“灯台の父”と呼ばれるイギリス人の灯台技師、リチャード・ヘンリー・ブラントンによって、1874年(明治7年)に完成した、西洋型第一等灯台です。

 すぐれた技術、歴史的価値の高さから、2020年12月23日に国の重要文化財に指定されました。

 こちら、登ることができる日本の16基の灯台のひとつ。らせん階段は、九十九里浜にちなんで、99段。キツイけれども、てっぺんからの眺望はごほうびのように圧巻です。

 灯台のふもとにある真っ白な円筒形の郵便ポストは、“幸せを呼ぶポスト”と呼ばれています。このポストから投函すると、銚子郵便局で風景入りの消印を(年末年始をのぞく)押してもらえます。旅の記念に、いかが?

もっと詳しく知りたい方はこちら!
https://crea.bunshun.jp/articles/-/26427

2022.05.14(土)
文・撮影=古関千恵子