こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 日に日に暑くなってきて、肌を露出する季節がやってきましたね。

 私は毎年今の時期になると、ボディケアを強化するのですが、ひじ、ひざ、カカトなどの角質ケアに加え、近年は「クスミも取りたい」というニーズが増してきています。

 そこで、全身に使えるアイテムを探していろいろ試しているのですが、とても簡単にお肌しっとりを実現させてくれた愛用品の2つをご紹介します。


●スクラブなのに肌に優しい

 まずオススメしたいのが、お風呂で使うスクラブクリームです。

 スクラブ系は、美容関係者からもよく案内されていて、たまに使ってみるのですが、乾燥したり、ヒリヒリしたりすることもあって、長続きしないことがほとんど。

 が、リピート使いするほどに気に入った商品があったのですよ。

 それが、こちらのcuccio(クシオ) バタースクラブ ザクロ&イチジク。

 この商品も、元々は勧めていただいてしばらくは手元に置いておくだけだったのですが、最近、ふと使ってみたところ、あまりにも良くてびっくり!

 使い心地がいいだけでなく、使用後のお肌がずっと触っていたくなるほどしっとりツヤツヤになっていたのです。

 調べてみたところ、この商品は、アメリカのサロンなどで人気のブランドのアイテムで、スクラブも化学粒子ではなくて、食物繊維から作った天然のソフトスクラブなのだとか。

 そのために、肌に負担なく角質ケアができるのでしょう。

 使い方はシンプルで、500円玉程度を手に取ったら、ケアしたい体のパーツに伸ばして優しくマッサージするだけ。私自身はよりシンプルに、手に取った量でカバーできる範囲をケアしたら、また次のパーツに移る……を繰り返し、使いたい場所に使っています。ひざやカカトなどは、少し多めにマッサージするといいかもしれません。

 このように使った結果、私はひざやカカトの厚みが取れただけでなく、冬以来の手荒れで、固くなっていた右手親指と人差し指の間の「水かき」部分が柔らかくなりました!

 このスクラブクリームを使った後はしっとりが続くので、お風呂上がりはノーケアで十分。

 私自身はボディクリームを使わない事もあるほどですが、角質が取れて柔らかくなったお肌は吸収力がアップしているので、クリームやローションを塗るとより瑞々しくなると思います。

CUCCIONATURALESHOP
「バタースクラブ ザクロ&イチジク」

https://cuccio-japan.shop/

2022.05.15(日)
文・撮影=にらさわあきこ