桜はほぼ散ってしまったが、東京・虎ノ門の「アンダーズ 東京」では「桜のアフタヌーンティー」が2022年4月17日(日)まで開催中。まだまだお花見気分を味わうことができる。


桜の盆栽のようなプティフール

 桜アフタヌーンティーを楽しめるのは、52階にあるルーフトップ バー内のトライアングルエリア。フードだけでなく、所々に配置された桜の樹々を愛でたり、東京タワーや、遠くに広がる景色を堪能したりと、咲き誇る桜と絶景を同時に楽しめる贅沢な空間だ。

 今回のテーマは、柔らかな春を感じる、穏やかな季節にぴったりの桜。桜の味や香りを生かすため、相性のよい食材を厳選し、より多くの人に楽しんでもらえるようにと、シェフのアイデアが詰まったアフタヌーンティーだ。

 ホテルのシグネチャースイーツである「エクレア」も春限定の装いになって登場。口の中で桜のクリームがとろけて香りが広がり、サクサクの軽いシューの食感も相まって一口目から心が弾む。

 中でもシェフ渾身のスイーツが、桜風味のチーズタルトに、たっぷりのピスタチオパウダーをまぶした「桜タルトレット」。丘の上に咲く桜をイメージしながら丁寧に作り込まれた技が光る逸品だ。

 なめらかな桜のクリームと、みずみずしくてあまい苺を挟んだ「苺ショートケーキ」、桜餅フレーバーのガナッシュがサンドされた和テイストの「桜マカロン」、きらきらと艶やかなラズベリーコンフィチュールをあしらった「桜のパンナコッタ」、ほのかな塩味がクセになる桜のスコーンなど全8種類の華やかなプティフール。

 ジューシーなビーフパティに、カリカリの桜海老がトッピングされたミニバーガーは、梅肉と赤ワインのソースが素材のうまみをまとめるアクセントになっていて、いくらでも食べられそう。温かいうちにいただきたい。

 まだ肌寒い季節でもあるから、ほっと一息ついて温かくなるようにと、シェフの心遣いがこもった優しい味わいのスープも。

 コーヒーや紅茶のほか、桜にまつわるドリンクもラインアップ。お好みで華やかな香りのシャンパーニュ「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」を合わせることもできる。

 また、ホテル1階のペストリー ショップでは「桜スイーツボックス」も登場。

 桜柄の風呂敷にも包まれて、手みやげにもぴったりな「桜スイーツボックス」。春満載の可愛らしいケーキたちが春の到来を一層盛り上げてくれるだろう。

 

●桜アフタヌーンティー ~ペリエ ジュエ シャンパーニュと共に~ 6,600円/ペリエ ジュエ グランブ リュット(1グラス付)は7,900円(ともに税込・サ別)

※悪天候の場合は、店内エリアでのご案内となります。予めご了承ください。
※ご予約はご来店日24時間前までに承ります。
※1グループにつき、2名様~4名様でのご案内となります。
※メニュー内容は仕入れなどの状況により変更になる場合がございます。

アンダーズ 東京 ルーフトップ バー

所在地 東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ東京 52階
営業時間 03-6830-7739
https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/special/detail/48/

※最新の営業時間は公式HPをご確認ください。
https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/news/detail/354/

2022.04.05(火)
文・撮影=CREA編集部