この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


4月7日の花は「ブバルディア」

 1本の茎から枝分かれした先に、小花がいくつかまとまって咲くブバルディア。

 名前はルイ13世の侍医でパリ植物園の園長でもあったシャルル・ブバールという人物にちなみます。

 「ブバリア」と呼ばれることもありますが、どちらも同じ花です。

 別名は「カニノメ」で、つぼみの状態の花が蟹の目に似ていることから名づけられました。

 そう聞くと本当につぼみが蟹の目に見えてきますので、花屋さんで見かけたらぜひ注目してみてください。

 ブバルディアは茎がしっかりとしているので、たっぷりめの水に生けてあげるといいでしょう。

 切り口から樹液が出て水が汚れやすいので、漂白剤をワンプッシュ花器に入れたり、切り花延命剤を使ったりすると長持ちします。

 また、一番上の花の集まりの下に、よく小さな花の集まりが付いています。

 大小2種類の大きさの花器を用意して、メインの花枝は大きい花器に、カットした下の花枝は小さい花器に生けて並べて飾ると、無駄なく楽しめます。

【ブバルディアの花言葉】清楚、交流、幸福な愛、不屈の精神、知性的な魅力
【ブバルディアが誕生花の人】10月10日、10月22日、11月10日、11月13日、12月16日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【4月8日の花】ブラックチャーム 個性際立つ漆黒のチューリップ

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.04.07(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌