イタリアに魅せられた店主がオープンした理想の食材店

 閑静な高級住宅地として知られる東京・田園調布は、隠れ家的なフレンチやイタリアン、スィーツなどの名店が多い注目のエリア。本格イタリア食材のお店「ベリッシモ」は、田園調布駅から少し歩いたこの住宅街の一角にあります。2013年6月30日にオープンした真新しい店内は、木目を基調としたアンティークの棚が配され、本場イタリア職人がこだわり抜いたオリーブオイルやパスタ、調味料といったイタリア料理の食材がバラエティ豊かに並んでいます。

絞りたてのオリーブ果汁を、熱を加えずにほぼ真空状態でボトリングした「PRIMO D.O.P」(写真左)。フルーティーで風味豊かな味わいに驚かされる。ジェノベーゼ・ペースト「Pest Ligure」(写真右)は、バジルの芳醇な香りとコクのあるまろやかな味。パンにつけたりパスタソースやドレッシングとしてなど用途はいろいろ。この2品はぜひ揃えておきたい

 店主である清水良二さんが、サラリーマン時代に仕事で訪れたイタリアの地にすっかり魅せられ、お気に入りの食材やお菓子を自社のウェブサイトで販売を始めたのが2001年9月のこと。そこから少しずつファン層を拡大し、12年を経てようやく理想の店舗を完成させたのです。

「イタリアの高級リストランテは確かにおいしいけれど、自宅でも近い味は作れます。必要なのは、厳選された食材と、素材の旨みを上手に生かすためのレシピ。それさえあれば十分なんです」

 そう語る、清水さん。ご自身もイタリア料理をつくって、家族や知人によく振る舞っているのだとか。

もっちりとした食感と小麦本来の甘さが感じられる絶品「パスタ・マンチーニ」は、オリーブオイルとチーズだけのシンプルな組み合わせをまずは楽しんで

<次のページ> イタリアで見つけた「おいしい食材」のみを厳選!

2013.08.01(木)