自分のお気に入りの服を買うことで、地球にもやさしくできる。そんな理想を現実にかなえてくれるのが「THE ME(ザ ミー)」です。

 「THE ME」は在庫を一切持たないという完全受注制を実現したセミオーダーブランド。一人ひとりの顧客のオーダーをその人サイズにチューニングして生産をする、新しいスタイルのお店なのです。

 そんな新時代のビジネスモデルをCREAアンバサダーの松原あさひさんが体験! 早速お店へ出かけてきました。

スーツやシャツだけでなくニットなどラインナップも充実

 「THE ME」のショップは2020年7月に神宮前にオープン。表参道から一本入った閑静な通りにあります。専門のナビゲーターがパーソナルサービスをしてくれるので、事前にオンラインで来店予約をしておくのがおススメです。

「こんなに洋服のラインナップがあるんですね、最初はセミオーダーと聞いてかっちり目のコーデが多そうだなと思ったので、私に似合うアイテムがあるのかなと、少し不安だったのですが楽しみです」(松原さん)

 スーツやシャツだけでなく、ニットやワンピースなどさまざまなアイテムが並ぶ店内を見て、思わず声を上げる松原さん。コンテンポラリーなメンズ・ウィメンズブランドを目指す「THE ME」では品位がありつつもトラッド過ぎないルックのアイテムを数多く取り揃えています。アイテム開発にも余念がなく、既存の商品に加えて、シーズンごとに新アイテムが登場しているとのこと。Tシャツ1枚からオーダーが可能だそうです。

専門のナビゲーターがセミオーダーをナビゲート

 「THE ME」の最大の魅力は店舗でのナビゲート。経験豊富なナビゲーターからセミオーダーの案内を丁寧に受けることができます。ナビゲーターは販売だけでなく、デザイナーやパタンナー、生産管理などを経験したファッション業界の様々な分野のプロフェッショナルが揃っているので、自分の好みの洋服に間違いなくたどり着くことができるのです。

 専用の個室でじっくりヒアリングを受けたら、実際にサンプルを見て欲しいアイテムを選びます。

「普段、自分が感じている洋服の悩みなどの相談をいろいろ聞いていただいて、すぐに打ち解けることができました。友だちと一緒に相談しながら買い物してるような感覚でなんだか楽しかったです(笑)」

 普段はスカートを履くことが多いという松原さん、今回はせっかくの機会ということで、パンツスタイルのアイテムでコーディネートしてみることに。

2022.01.23(日)
文=CREA編集部
写真=平松市聖