究極の食×漫画のマリアージュ

 木丸みさきのコミックエッセイを原案にした連続ドラマ「失恋めし」が、1月14日(金)からAmazonプライム・ビデオで配信開始する(7月より読売テレビで放送予定)。それを記念し、CREA WEBでは全2回にわたって主演の広瀬アリスにロングインタビューを実施した。

 後篇となる第2回は、本作にも通じる「食と漫画」について、広瀬にたっぷりと語ってもらった。究極のリフレッシュ法ともいえる、食×漫画のマリアージュを広瀬が伝授。ぜひ、実践してみてほしい。

»【前篇】はこちらから
» 広瀬アリスさんの写真をすべて見る


気分が落ちたときは〇〇一択

――ここからは、広瀬さんのリフレッシュ方法について聞かせていただければと思います。「失恋めし」には数々のおいしい料理が登場しますが、広瀬さんご自身は、食事でリフレッシュすることはありますか?

 「今日はもういいや」と思った日は、すごく食べます。ただ、私は元々すごく太りやすくて、十代のときはよく怒られていました(笑)。最近はバランスを取りながら生活できるようになってきたのですが、昔は極端に減らし過ぎて体調を崩しちゃうこともありました。2週間で7キロ落とすとか、やりすぎてしまった過去があります。

 いまは、次の日がお休みだったりゆっくりできるときには、お腹いっぱい食べます。油っこいものを食べたり、ビールを飲んだり。あと、気分が落ちたときなどは肉一択です。肉を食べて、ビールを飲んで……。それで大体復活します(笑)。

――そのほかだと、餃子もお好きですよね。お取り寄せで常備していると伺いました。

 はい。餃子とビールの組み合わせ、好きです。外出はそこまでしないほうなので、家で食べられるものは、基本家で食べます。

――朝ご飯をしっかり摂るという話も耳にしたのですが……。

 朝ご飯をちゃんと食べないと、エンジンがかからないんです。朝はデトックスタイムだから何も食べない方がいいのかなと思って食べない時期もあったのですが、やっぱり朝ご飯を食べないと元気が出ない。そのぶん、お昼で調整する感じです。

 朝ご飯の理想は、お米とお味噌汁と卵焼きか目玉焼き、あと焼き魚。ただそこまで毎日準備するのはなかなか大変なので、せめてお味噌汁は作るようにしています。お豆腐やわかめなど、お味噌汁に入れられそうなものは常備してあって、忙しい日は具を少なめにして、余裕があるときは具を豪華にしたり、豚汁を作ったりしています。

――ケールにもハマっているそうですね。

 ケールはサラダでも食べられますし、スムージーやソテーにしてもおいしいです。自分の体に合うというか、食べて「あ、体調いいかも」と思ったものは積極的に取り入れるようにしています。

2022.01.14(金)
文=SYO
撮影=山元茂樹