フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月31日の花はチューリップ「ミステリアスパロット」

 数字の「1」をアルファベットのI(アイ)にみたて、「31」をさい(妻)と読むと愛妻となり、この日に大切な人にチューリップを贈って愛情を伝えてほしいという思いが込められ、1月31日はチューリップを贈る日になっています。

 1月15日はオランダのチューリップの日ということを以前にご紹介しました。今日はチューリップを贈る日なので自分用ではなく、大切な人にプレゼントをしてみましょう。

 「ミステリアスパロット」はパロット咲きといって、細かい切れ込みが入った花びらがうねるように咲く品種で、オウム(parrot)の羽のように見えることからその名がつけられました。

 羽のようにふんわりしているので、ボリューム感がありながら軽やか。花屋さんでもとても人気があります。

 品のある紫色は、知性に溢れながらつかみどころのない、ミステリアスな女性のような雰囲気があります。首元にリボンをさりげなく結んでプレゼントに。

【紫のチューリップの花言葉】不滅の愛、永遠の愛、私は愛に燃える、王者の風、気高さ
【紫のチューリップが誕生花の人】3月20日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.31(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌