午(うま)年

9月7日(火)〜10月5日(火)の運勢

 根気よく育てることで、花が咲き、実りを得られるとき。

 この時期の前半は、あまり思い通りにいかないかもしれません。ですが、コツコツと努力を積み重ねることで、少しずつ事態が好転していきます。

 そうした運気は、仕事面ではもちろん、金銭的な問題、暮らし向き、健康面でも同様です。

 綺麗な花が咲く日が来ることを、そしてかぐわしい果実がなる日を心の支えに、目の前の課題を辛抱強くこなしていってください。

 “育てる”という意味では、運を育てるにもよい時期です。周囲に困っている人がいたら、できる限りのサポートを。

 あなたが出した助け舟は、あなたが困ったとき、きっと助けに戻ってきます。ですが、そうした見返りのために動くのではなく、人としてどうあるべきかという心で行動することが大切です。

 また、人間関係では、調和や協調が鍵となる時期。出る杭は打たれるので、善行であっても、こっそりと、目立たないよう。

 この時期は、交友関係を広げすぎるのは避けたいところ。トラブルに巻き込まれやすい運気にあるので、派手に遊ぶのはNGです。

 恋愛面では、愛情を注ぐべき相手を見誤らないこと。

 例えば、周囲の応援が得られない関係ならば、そのお相手は、あなたには相応しくない人物なのかも。客観的な意見や視点を忘れずに。

 健康面で注意したいのは、内分泌失調、気管支炎の兆候。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は10月3日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.09.04(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい