前回まで、マスクをして見えている部分=目もとを整えて美しく見せる技をご紹介してきましたが、今回からは、マスクで見えていない部分=顔の“下半身”の悩みにアプロ―チするアイテムを4回にわけてご案内。

 マスク生活を華麗に乗り切って!


 マスクをつけていることがルーティンになってしまった昨今、顔の“下半身”の悩みが多出。上から押さえつけられていることに加え、口を動かすことが少なくなったため、特に「ほうれい線が深くなった」という声が多いようです。

 ほうれい線は、加齢とともに深くなる傾向にあり、一度クセづいてしまうとなかなかリセットできない、かなりやっかいな肌悩み。老け印象にも繋がるため、深くなる前に的確なケアをすることが急務!

 そこで、ぜひ取り入れたいアイテムが、シワ・たるみに特化したエイジングケア美容液。肌内部のゆるんだ構造をたて直すとともに、肌表面にハリ感を与えて、今以上にシワ・たるみを深くさせない効果があります。

 ほうれい線が深まらないように、日々気をつけている私ですが、本当にここ1年でひどくなってしまったような……。

 美容液を引き上げるようになじませることと、以前の取材で、「ほうれい線のケアには、耳の上やこめかみをほぐすことも大切」と聞いたので、デスクワークの合間などにぐりぐりとマッサージすることも心がけています。

 一朝一夕では薄くならないほうれい線ですが、ケアを続けていれば、確実に印象は変わります。ご紹介する4アイテムは、どれもその効果に定評があるものばかり。ぜひお気に入りを見つけて、さっそくケアを始めてみませんか?

◆ファンケル

ストレスと肌の関係に着目。角層にアプローチする美容液

 肌は、加齢による変化のほか、UVなどの外的&生活習慣の乱れなどの内的「ストレス」、それに加えて化粧品添加物などによる気づきにくい「ストレス」にもさらされているという事実に基づき、開発。

 生物が本来持っている美肌を守るタンパク質「チオレドキシン」が、肌のハリと弾力を生み出す作用を活かした、画期的なエイジング(※1)ケア美容液です。

※1 年齢に応じたハリ・つやケア

Masumoto’s check!

洗顔後すぐに使用する“先行型”美容液。エイジングケアアイテムにありがちな重さはまったくなく、するするとなじみます。使って3日後の朝、洗顔後の肌がつるんとし、頬の毛穴が目立たなくなったような……。その後も、肌が指を押し返す力が増しているような気がします。レフィルもあるから、継続が鍵かも!!

コアエフェクター

18mL 8,030円

ファンケル

フリーダイヤル 0120-35-2222
https://www.fancl.co.jp/core/

2021.07.16(金)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史