1日を過ごした肌は、花粉や大気汚染物質、酸化した皮脂、そしてメイクの汚れでストレスフルな状態。一刻も早くオフして、すっきりしたい! という人は多いのでは?

 この時季、ぜひ見極めて使ってほしいのが、クレンジング。「洗い流すんだから、なんでもいいでしょう?」という声が聞こえてきそうだけれど、実は肌状態をマイナスにもプラスにも左右するといっても過言ではないのが、クレンジングです。

 選ぶポイントは、「うるおいを奪わない」「こすらなくてもメイクなどの汚れとなじんでふっと落ちる」こと。それでなくても、花粉の時季は、肌内部で微弱炎症がずっと続いているような状態。そこに摩擦というダメージが加わってしまうと、より肌が弱ってしまいます。

 加えて、春は風も強く、寒暖差も大きいため、肌からうるおいが奪われがちな状態。洗い流しというステップにおいても、うるおいを奪わず、後肌をしっとり整えることがとても大切です。

 クリームやミルクなどの油分を含んで心地よく洗い上げるアイテムを選んで、肌状態をこれ以上ダウンさせないお手入れをしてみませんか?

◆ポーラ B.A

やさしい香りに包まれて、肌も心もほぐれてリラックス

 1985年のブランド誕生以来、常に最先端技術と共にエイジングに挑み続ける「B.A」。

 昨年登場した第6世代は、ハリの高みを目指すシリーズ。クレンジングクリームは、従来品よりも水になじみやすい処方で汚れやメイクを包み込みながら洗い上げ、保湿膜を均一に残すので、みずみずしくなめらかな肌に導きます。

Masumoto’s check!

ほどよいコクがありながらもみずみずしく肌にのび広がり、クリームからオイルに変化して、洗い上がりはしっとり。シプレフローラルアレンジメントの香りが、夜のメイクオフの時間を贅沢なものにしてくれます。

B.A クレンジングクリーム

130g 10,000円

ポーラ

フリーダイヤル 0120-117111
https://www.pola.co.jp/brand/ba/

2021.03.20(土)
文=増本紀子
写真=釜谷洋史