花粉が本格的に飛散していますね……。少なかった去年に比べて多い傾向にあり、すっかり憂鬱気分。薬などで対処することに加え、化粧品のパワーを借りて、ストレスフルな状態をリセットしたいもの。

 まずご紹介したいのは、ミスト。花粉や大気汚染物質の付着を防ぎながら、この時季にありがちな肌あれを予防し、ケアしてくれるアイテムです。

 ここ数年で、ミストの機能のパワーアップ度合いは目を見張るほど。従来の機能に加え、より日中の肌を健やかにするための成分が配合されているのも特徴です。

 私は、玄関前、会社のデスク、バッグの3か所に常備。香り付きのものは仕事中のリフレッシュに、うるおい効果が高いものは外出前に……と、使い分けています。

 使えば確実にイライラ・むずむずがリセットされるアイテムばかりを厳選しました!

◆SHISEIDO

肌にも髪にも付着させず隙無く守り切る

 敏感肌用スキンケアブランド「ジェントルフォース」から、微粒子ガードスプレーがこの春登場。

 特許技術イオンとベールのダブルシールド機能で、花粉やPM2.5を肌はもちろん髪にも付着させないことを目指した設計です。

 天然由来のユーカリオイルや植物から抽出した保湿成分の働きで、しっとりした後肌に。

Masumoto’s check!

噴射量が多めなので、遠くから1~2プッシュするだけで十分。30mLとコンパクトなサイズだから、バッグの中でも邪魔にならないのがうれしい。

SHISEIDO ジェントルフォース アレルシールド ミスト

30mL 1,500円

SHISEIDO

フリーダイヤル 0120-587-289
https://brand.shiseido.co.jp/products/skincare/collections/gentleforce/

2021.03.11(木)
文=増本紀子
写真=釜谷洋史