「楽しみながらやせられる!」と自宅でできるトレーニング動画で大きな反響を呼んでいる竹脇まりなさんが「CREA」のために選んだ、「疲れた体と心をほぐすストレッチ」と「理想のボディをゲットするための地獄のダンス」のスペシャル動画をお届け!(動画は下記のリンクから!)

 本記事では、エクササイズをするにあたって、編集部が知りたかった7つの疑問をまりなさんに聞いてみました。知っておけばエクササイズがより楽しくなる7つのアンサーを知って、あなたも「まり友」になりましょう!

» 第1回 10分ストレッチ
» 第2回 地獄のダンス


7つのQ&Aで、健康的にきれいに痩せよう!

Q1:ストレッチを行うときの注意点はありますか?

 大切なのは頑張りすぎないこと! ストレッチは“痛気持ちいい~”と感じるくらいでOKだし、「これは無理」と思ったポーズは飛ばしても大丈夫。

 ポイントは、体を伸ばすときは息を吐きながら、縮めるときは息を吸いながら行うこと。余計な力が抜けて、ストレッチの効果がより高まるんです。

Q2:ストレッチのタイミングはいつがベスト?

 夜、お風呂に入って、寝る30分くらい前に行うのがおすすめです。疲れた体がほぐれて、気持ちもリラックスできるので、ぐっすり眠れますよ。もちろん、翌朝はすっきり♡

 紹介しているMariストレッチは、10分くらいで全身がほぐれるので、ぜひ毎日の習慣にしてみて。

Q3:ダンス、かなりハードそうですが初心者でも大丈夫?

 最初は難しいかもしれないけれど、間違えたり、スピードやリズムについていけなくても気にしないこと。まずは1mmでも大きく体を動かしてみる……というのを心がけてみて。毎日やる必要もナシ。もし筋肉痛になっちゃったらお休みして、痛みがなくなったらまたスタートすればOK!

Q4:地獄のダンスは引き締め効果も期待できる?

 このダンスは有酸素運動と筋トレの要素を含んでいるので、シェイプアップにはかなり効果的だと思います。行うタイミングとしては、空腹時か、食後3時間以降がベスト。消化に邪魔されず、筋肉を育てやすいんです。同時に普段の食事にも気をつければ、健康的にきれいにやせられますよ!

2021.03.06(土)
Text=Mina Ihara(PRIMADONNA)
Photographs=Nanae Suzuki
Hair&make-up=Yuki Hakkaku(nude.)

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!