毎年、寒い時期は運動量が減る一方で、食べる量は増えていきがち。いつもより少し体重がオーバーしているなと感じたら、今のうちにスッキリとしておきたいところ。ただしムリは禁物。健康的に痩せるのは、ダイエットの鉄則です。

 そこで、健康的なダイエットに役立つ家電をご紹介。賢く利用して、春までにスッキリボディを手に入れよう!


●振動マシンでメリハリボディを目指そう

アルインコ「振動マシンバランスウェーブ コンパクト WBN5019W」

アルインコ「振動マシンバランスウェーブ コンパクト WBN5019W」

19,800円(税込)
https://www.alinco.co.jp/product/fitness/detail/id=5772

 本体に乗るだけで、簡単にトレーニングができる振動マシンです。細かく振動する本体に乗ることで、全身の筋肉を揺らし、背中や下半身の筋肉やインナーマッスルを鍛えてくれます。

 振動速度は16段階で調節できるので、自分に合った速度をセレクト可能。上下振動数は、1分間に約230~530回。

 また、振動速度を自動で調節するオートモードも搭載しており、シェイプアップ向け、体力アップ向け、筋力が弱ってきた方向けの3種類が選べます。

 付属のリモコンで操作は簡単。本体重量約8キロの小型軽量の省スペースタイプなので、ステイホーム中でもいつでも気軽にエクササイズできます。

 自分は動かずに振動を受けるだけなので、例えばイスに座ってテレビを見ながら本体に両足を乗せるだけといった「ながらエクササイズ」ができるのも嬉しいポイント。

 本体の上に両足で立つ基本姿勢を取った場合は、全身、お腹まわり、太ももなどのシェイプアップに効果的。イスに座って両足を乗せれば、太ももやふくらはぎに効果的など、乗る姿勢によって刺激される部位も変わってきます。

 両腕で肘をついて本体に乗れば、肩、腕、胸部、体幹などに効果ありです。刺激したい箇所にアプローチしてくれる、必見アイテムです。

2021.02.17(水)
文=木内貴子