「もう木曜日、今週末何しよう?」

 興味あることは沢山あるけど、「To Do List」じゃ重すぎる、スローなウィークエンドにしてほしい。そんなあなたのために、ゆるーい週末の過ごし方ガイドをCREA編集部が5つピックアップしてみました。

 もちろん、今週末は部屋でゆっくり寝て過ごしちゃう、なんてのもOK。だって、週末はまた来週もやってくるんだから。


①どこから見ても美しい、こだわりの苺パフェを食べに行こう!

 この季節、おいしいのが苺。

 「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」では、3月31日(水)まで「2021 こだわりの苺フェア」を開催中です。

 資生堂パーラーのストロベリーパフェは昭和30年代からメニューとして提供されている伝統のメニュー。全国の産地から、その時に一番という品種を集め、作られる資生堂パーラーの苺のデザートはまさに“こだわり”。どこから眺めても美しく、どこから食べてもおいしい、極上の逸品です。

 第二弾となる2月は、“濃姫”、“ふくはる香”、“古都華”の3品種での「ストロベリーパフェ」。また、“濃姫”を使用したアイスクリームソーダや寒い時期にぴったりの壺チーズケーキも登場。

 特に各日数量限定の“古都華”のロイヤルストロベリーパフェは関東ではめったにお目にかかれない大粒な苺「奈良県プレミアムセレクト」(奈良県が認証した設定基準に基づき認証されたプレミアム商品。1粒3L以上で糖度11度以上、12月から2月の間に収穫されたもの)のみ使用。これは担当編集も食べたことがないのですが、食べてみたい……。

 3月からは第三弾で新メニューが展開されますので、2月限定メニューを味わうならお早めに!

資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ

所在地 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階
営業時間 火~土曜 11:00~21:00(L.O. 20:30)、日曜・祝日 11:00~20:00(L.O. 19:30)
※当面の間、20:00閉店
定休日 月曜(祝日は営業)、年末年始
https://parlour.shiseido.co.jp/

※資生堂パーラーでは、感染予防策を講じ営業しています。
※営業時間等を変更する場合がありますので、最新情報は公式HPをご参照ください。
※食材の入荷状況により、メニュー内容および提供期間が変更になる場合があります。
※写真はイメージです。提供品は写真と異なる場合があります。

②ハトの世界をチラっと覗いてみませんか

 多分、一番身近な鳥。ハト。

 でも、身近なようで、ハトがプライベートではどんなヤツかなんて全然わからない。ミステリーなトリ。

 そんなハトの姿を写した写真展「ハトの国」が佐賀県嬉野市のおひるね諸島で開催中です。

 撮影したのは2014年にキャノン写真新世紀優秀賞を受賞し、『島根のOL』、『MATSUOKA!』といった写真集をこれまでに発表している南 阿沙美さん。『島根のOL』は恵比寿の「ナディッフ アパート」で手に取って初めて読んだ時、店内で泣きそうになりました(担当編集談)。

 新作50点程の展示のほか、過去の写真集の販売と展覧会に合わせて制作されたZINEの販売もされています。

どこの街にも、だいたいいるハト。

あるときからふと気になり、見かけてはそおっと近づきかがんで撮るようになりました。

どこで寝てるんだろう、雨の日はどこにいるんだろう、とか気になることはあるけれど、撮りはじめて3年くらいになるが調べていません。

知りたいわけではないのです。むしろ知らなくて良い。よくわからないもう一つの動物の世界がこんな近くにいつもあることが私の心を豊かにします。

撮った写真を見ていると、このヒト(ハト)、前にどこかで会ったような…と思うこともある。

これは、ハトの姿をした、もう一つのわたしたちの世界のような。

ヒトごととは思えない、ハトごと。

 とは、撮影した南さんの言葉。

 写真を通してもうひとつの世界に思いを馳せることで、きっと私たちも豊かな気持ちになれるはず。展示会に行くのはもちろん、ちょっと気づいた時にあなたもハトを少しゆっくり眺めてみませんか。

南 阿沙美 個展「ハトの国」

おひるね諸島

所在地 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲89 RIVER SIDE HOUSE by Ryokan Oomuraya 1F
開館時間 11:00~18:00 火、水、木曜休/入場無料
(不定休あり、SNSで営業カレンダーを確認ください)
@ohiruneshotou

南 阿沙美 HP
http://minamiasami.com/

2021.02.18(木)
文=CREA編集部