辰(たつ)年

7月21日(火)~8月18日(火)の運勢

 運気は安定基調へと変わります。

 この時期は、平穏であることがいちばんの幸運と考えましょう。

 先月のように、小躍りしたくなるような嬉しい出来事は少ないかもしれませんが、決して腐ったりせず、明るい気持ちで過ごすことを第一の目標としてください。

 金運はまずまずですが、昨今の景気の不安定さから、収入や貯蓄を少しでも増やしておこうと焦りがち。

 そのため、株や投資に向かう人も増えそうですが、今は金融商品の購入は控えたほうが良さそうです。

 財テクが得意な辰年さんですが、この時期は株の値動きがストレスになり、体調を崩す原因にも。

 ただし、不動産や金など、実体のあるものならOKです。

 また、ストレスは万病のもと。心の健康管理も重要な課題です。

 趣味の時間を確保する、友達とおしゃべりをして気晴らしをするなど、ささやかな幸せをかみしめ、楽しむことで、前向きさをキープしていきましょう。

 もうひとつ注意が必要なのは、不慮の事故。

 工事中の道路はできるだけ避ける、建築中のビルのそばを通る際は頭上に注意する、信号待ちの時間も気を抜かない……など、外出時はリスクを先回りして考え、緊張感をもって行動してください。

 健康面では、大腸の不調と糖尿病に気をつけて。甘いものが好きな人は、これを機に、自身の血糖値に関心を持ちましょう。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)年。距離をおいたほうがいいのは、丑(うし)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は南。避けたほうがいいのは東。

※次回更新日は8月16日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.07.18(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい