CREA5月号「台湾特集」取材班によるロケごはん日記。

 食いしん坊揃いの台湾特集スタッフが舌鼓を打った、本誌未公開の台湾グルメをこっそり教えちゃいます!

 第五弾は無限大の胃袋を持つライターTの日記を大公開。


◆無限大の胃袋を持つTの場合
Data 2月22日(土)昼ごはん 

 4日前に取材して、小籠包のおいしさに感激した「蘇杭點心店 民生店」。

 小籠包のほかにも気になるメニューがてんこ盛りだったので再訪することに。

 「蘇杭點心店」は台北市内に2軒あり、 どちらもカフェ風の店構えで入りやすい雰囲気。11:30~21:00まで通し営業なので、好きな時間に利用できる便利さも魅力です。

 店内に入ると、まず心を奪われるのが「小菜」と呼ばれる小皿料理の数々。

 台湾の食堂的な店に行くと、棚や冷蔵庫に小菜が並べてあり、店によって内容もさまざま。

 台湾の人いわく、小菜によってその店のレベルがわかるというほど、侮れない存在なのです。

 取材の時に話を聞いて、どうしても食べてみたかったのが「絲瓜蝦仁湯包」。

 ヘチマとエビの小籠包のことで、台湾では定番の小籠包と並ぶ人気メニューです。中にはヘチマとエビがゴロゴロ入っていて、薄い皮の上からも透けて見える存在感。

 スープもさっぱりしていて、飲み物のようにするすると喉を通ります。

 「小籠包はどれも同じ」と思っている人や、食べ比べを楽しみたい人はぜひ!

蘇杭點心店 民生店

所在地 台北市松山區民生東路四段76號
営業時間 11:30~21:00
定休日 無休
アクセス MRT台北小巨蛋駅から徒歩約10分

2020.07.05(日)
文=田辺千菊
写真=鈴木七絵