CREA5月号「台湾特集」取材班によるロケごはん日記。

 食いしん坊揃いの台湾特集スタッフが舌鼓を打った、本誌未公開の台湾グルメをこっそり教えちゃいます! 今回は珍味とお酒好きのCREA編集部員Uのごはんレポートを大公開。


◆珍味とお酒好きUの場合
Data 2月19日(水) お昼ごはん

 取材3日目のランチは、マンダリンオリエンタル台北のメインダイニング「雅閣(ヤグ)」で。シックでモダン。

 エレガントな内装が素敵です。オーダーしたのは「焗釀鮮蟹蓋」(カニ肉のオーブン焼き)です。

 「花蟹」という台湾近海で獲れる、甘みが強くて身がたっぷり詰まった蟹を使い、1杯分の身をほぐしてからグラタンにして、蟹の甲羅に詰めてパン粉をかけて焼き上げたもの。

 グラタンの部分は甘みがあってクリーミー。表面がカリっと香ばしくて食感も楽しいです。

雅閣

所在地 台北市松山區敦化北路158號
営業時間 ランチ月~金曜12:00~14:30、土・日・祝日11:30~14:30 ディナー18:00~22:00
定休日 無休
アクセス MRT南京復興駅から徒歩約7分

Data 2月19日(水) 夜ごはん

 夜ごはんは、「林家蔬菜羊肉爐」というお店で、ラムとキャベツの鍋をいただきました。

 ひとつの大きな鍋(4~5人前)に、肝やハツ、正肉など、好きな部位のラム肉を追加注文して入れていくシステムなのですが、これがめっちゃ美味しかった!

 ラムにまったく臭みがなく、羊が苦手な人でも感激する鍋です。その日の朝に絞めたラムを使っているからだそうですが、一緒に煮ながら食べるキャベツがまた抜群に美味しい。スープもぐびぐび飲めます。減ってきたら足してくれるのも嬉しい。

 卵焼きや焼きそばのような麺もおいしくて大満足でした!

林家蔬菜羊肉炉

所在地 台北市中山區吉林路327號
営業時間 17:00~翌1:00
アクセス MRT中山國小駅から徒歩約7分

2020.05.24(日)
文・写真=CREA編集部