「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

 「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも時間を積み重ねていくほうが、意識も変わっていきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【心を整える】#06
本日の1ポーズは?

 なんだか気分が上がらない……。自律神経が乱れていたり、脳が疲れすぎたりしていると、そういう状態に陥りやすいもの。

 ヨガの呼吸で体内バランスを整え、気持ちを落ち着変えましょう。呼吸法「ナデイショーダナ」の「ナディ」は気の通り道、「ショーダナ」は浄化を意味します。右の鼻は左脳を活性化させ、活発さや緊張感を生み出す陽を司ります。

 左の鼻は右脳を活性化させ、リラックスや穏やかさなど陰を司るもの。片方ずつ交互に呼吸をすることで、体のバランスを整えていきます。

①右手はこの形に。左の鼻は薬指と小指で抑えて。
②「ナディショーダナ」で深い呼吸を。不眠やストレス、体内バランス改善のほか、リラクセーション、集中力のアップも。

◆HOW TO

①右手の人差し指と中指をしっかり曲げる。
②親指で右の鼻を抑え、左鼻からゆっくりと息を吐く。息を吐いたら、薬指と小指で左の鼻を抑え、右の鼻から息を吸う。そのまま右の鼻から息を吐いたら、再び親指で右の鼻を抑え、左の鼻から息を吸う。これを3回ほど繰り返す。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》

この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す】
4.疲れた気持ちを癒やす【心を整える】

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

Column

美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ

痩せたい体や、疲れすぎた心に効くJURI EDWARDSさんのヨガ。多くの女性から熱い支持を得る人気インストラクターが、初心者でもカンタンにすぐできるシンプルなポーズを伝授。ボディメイクは実践したもの勝ち、体は必ず変わります!

2020.04.29(水)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵