穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。

 オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。


◆「大根」のマクロビレシピ

茹で大根

 大根、ごぼう、蓮根などの根菜類が美味しい季節となってきました。

 なかでも大根は、辛味のある夏のものに比べて今の時期は甘みが増して優しい味わい。辛い大根おろしが苦手な方には今の時期の大根がおすすめです。また寒い日には、じっくり火を通した大根のしみじみとした味わいは格別なもの。

 さて今回から4回にわたり、そんな大根を使った「茹で大根」のアレンジ料理をご紹介していきます。

 第1回は基本となる「茹で大根」の作業手順をお伝えします。出来立てをそのまま風呂吹き大根として柚味噌や田楽味噌で美味しくいただけますよ。

 「大根」は東洋の陰陽五行説では辛みに分類される野菜で、これは肺や大腸によく咳に効くと言われています。

 またビタミンCを豊富に含んでいるので、咳を伴う風邪対策におすすめの食材です。ビタミン補給や保湿とともに、ぜひ大根料理を風邪対策に取り入れてみてください。

2019.12.26(木)
文=中村恭子
撮影=秋元良平